初診時における、画像診断の意義

平日10:00~18:00 土曜10:00~17:00

0120-01-8448

24時間受付中

メール相談

キービジュアル

初診時における、画像診断の意義

2025年11月6日

こんにちは!河原です。
最近感じるのは、新患さんがインプラントのセカンドオピニオンを求めてお越しになる事が増えてきたように思います。
インプラントに特化したことで、いろいろな局面において、インプラントのメリット、デメリットを包み隠さずお伝えする姿勢が、口コミを呼んでいるのでしょうか。

 

以前、初診無料カウンセリングでは、パノラマエックス線画像を元に診断していました。
しかし、最近は、前医に骨が薄く無理だと言われたとか、神経に近いから専門のところに見てもらいなさいとか、パノラマエックス線画像だけでは診断がなかなかできなくなってきました。

 

そこで必要となってくるのが、CT画像という事になります。
必ずしも必要ではないですが、上顎洞にアプローチしないといけないケースとか、下顎の奥歯のあたりの神経の走行を診断する際、圧倒的に便利です。

 

先日、頭がい骨全体を撮影できる、新型のCTを導入しました。

確定診断に非常に役に立つので、導入してよかったです。

 

ちなみに、CT撮影装置があるからと言って、技術が上がるわけではありません・・・。
技術は、日々の研鑽にかかっていますね。特に、外科手技に関しては、
症例数は少ないより、多いほうが、治療法の引き出しが多いことはお分かりになりますよね。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ
0120-01-8448
24時間WEB予約
〒630-0251奈良県生駒市谷田町850-4 谷田ビル2F

このページの先頭に戻る